2016-01-01から1年間の記事一覧

わたしは可燃型だったのかも。

世の中にはいろんな人間がいる。 消化器型:人の火を消す不燃型:自らも人からも燃えない可燃型:火を点けられると燃える自然型:自ら火を点けて燃える点火型:人の心に点火する あなたは何型ですか? わたしはこの話を聞いたときは少なくとも自然型だろうと…

むかしの猫と犬のはなし

みなさん知ってましたか?むかしから猫を飼っていたお家は多かったそうです。なぜなら家にねずみがいるから.........!!!おばあちゃんが言ってました。猫飼ってたはなしをしてくれて、でもかわいがらなかったって言うからなんで?って聞いて。そしたらまさ…

I feel like listening to...

Sara Barelilles 💓💓She makes me feel cleaned and refreshed. I can feel I'm okay the way I am no matter what words are thrown to me. Her song let me stand naturally🌳Thank you always for lifting me up from a nightmare🌜#KingOfAnything #Brave #Many…

もうすぐ後期、はじまる

もうすぐで後期が始まる。夏休みさいしょの方ことはずいぶん前のことでもあるっていう認識はあるけど、やっぱりあっという間だったと感じてしまう。日常を大切にしながら、IDFCにひたすら取り組む夏でしたその質に対する反省はのこるけど…就活のために1日イ…

ミャンマーから帰ってきました

ミャンマーから帰ってきました 今回で3回目のミャンマー・ヤンゴンでしたが、今まで見ることができなかったミャンマーの姿を見ることができました。ミャンマー人は、自ら考えることに慣れていないのかもしれないということ。それはもともと考える機会を得ら…

いざミャンマーへ

ずいぶんとブログを書かないままにしてしまった! 前期のあいだは、IDFCと授業があるからと、 夏休みたっぷり時間取れるときにたっくさん発信しようって... 夏休みに入ると、あれれなんでこんなに時間がどんどん過ぎていくの? やっぱり先のばしはよくないで…

What A Wonderful World

"What A Wonderful World"Connie Talbot I see trees of green... red roses tooI see em bloom... for me and for youAnd I think to myself... what a wonderful world.I see skies of blue... clouds of whiteBright blessed days... dark sacred nightsA…

2020年東京オリンピックで日本を明るく

東京だけじゃない、日本全国の素敵なまちと人世界の人たちに感じてもらいたい 2020年に東京でオリンピックが行われる。 自分が生きているあいだに母国が開催国になるなんて、みんなが得られる機会ではないよなあ…。 そう考えると、せっかくだから何かしたい…

岩手県に行ってきました。

去年からたびたび訪れている岩手県。きのうまでの3日間また行ってきて、今朝帰ってきました。 今回のたびも、ステキな出逢いにめぐまれたなあと思います。それは、今回新たに出逢った人からだけではなく、再びお会いしてさらに深くなれた人からも感じること…

いつもとちがう朝

今日の朝は、いつも行くスタバではなくて、The Coffee Bean & Tea Leaf に来てみました。 wi-fiもびゅんびゅん速い、コーヒーが得意でない私にとって紅茶のこれだけのバリエーション!今日はenglish breakfast tea にしたけど、他の紅茶やコーヒーも頼んでみ…

みんなちがってみんないい、学び合いおぎない合う関係をこの世界に

世界中の人々が、 いや、動物たちも植物たちも、いやいや、この宇宙空間でココロのあるすべてのものたちが、ほんとうに対等な関係である社会。 そんな社会になったらいいな。そしてわたしは、そんな社会を作る担い手のひとりになりたい。 生まれてきた地域や…

雨の日の良いところ

今日の東京の空は曇っていて、雨もつよく降っています。 梅雨の季節になってきたのかな。 雨の日って、気分が浮かなくなったりするけれど、良いところもけっこうあったりするんです。 雨の日こそ、自分と向き合えたりします。カフェの窓から、晴れ空を眺める…

悩むなら落ちながら

わたしは今年度なにに取り組もうか、このあいだまで迷いに迷っていました。それも3つ。でもどれもこれまでのわたしに通ずるところがあり、わたしが今年伸ばしたいところができて、今後につながるものでした。ここまでわかっていたからこそ、じゃあどれにしよ…

勢いってやっぱりたいせつ

やっぱり勢いって大切だ。 何か迷っていることがあるなら、やってみたらいいんだと思う。きっとその迷いは、「自分が本当にやりたいことなのか」に対する迷いというより、それをやったときに受ける周りの反応だったりを気にして迷っていること、ひょっとした…

まわりのすごさをじぶんのつよさにする"つよさ"

わたしのまわりには、それはそれはすごい人がたくさんいます。そんなとき、どうして隣にいるのはわたしなのかなー、なんて思ってしまうこともあります。 でも、それはすごく勿体ないこと、それも分かってます。 どんなときも、まわりのすごさをじぶんのパワ…

わたしがやりたいこと、春そして将来。

もうすぐ春になる.. 少しあたたかくなってきたね。 春は、 新たなはじまりのとき。 去年は、わたしなりにカラダをアタマをココロを、たくさん動きかすことができた1年になりました。 受け身でただ得られるだけ得ようとして、何か作って提供する側になること…