2020年東京オリンピックで日本を明るく

東京だけじゃない、日本全国の素敵なまちと人
世界の人たちに感じてもらいたい

2020年に東京でオリンピックが行われる。

自分が生きているあいだに母国が開催国になるなんて、
みんなが得られる機会ではないよなあ…。

そう考えると、せっかくだから何かしたい!と思うのが性分です。

東日本大震災の復興予算は5年経って減額して、まだ復興しきれていないのに。」
という声をたくさん聞く。

たしかに、5年経ったからって、数字的には節目を迎えるけれど、
被災者の気持ちはそんな世間的な節目と同じように整理できるものじゃない。

それに、岩手県に何度か足を運んでいるけれど、なにをもって『復興』と言えるのだろか。
まだその言葉は当てはまらないのかなあと思ったり。

でも、せっかくだからこの機会、日本社会全体に良いようにはたらいてほしいなと。

最近つくづく思うこと。
それは、日本中におもしろいことしてる人たちがいるってこと、
日本のどの地域も良いところがあるってこと。

オリンピックの年までに、
日本の地域ひとつひとつのよさを発信する仲間をふやしたい。
想いに溢れていて、日本社会に向けておもしろいことしてる人たちと繋がりたい。

オリンピック開催と同時に、そんな人たちと一緒になって
日本全国を明るくするイベントできたらいいな。

もっと日本人どうしもお互いのことお互いの愛着あるまちのことわかりあえたらいいな。

みんなが音楽を奏でつづける空間
いっしょにつくりた〜い!