わたしは可燃型だったのかも。

世の中にはいろんな人間がいる。

消化器型:人の火を消す
不燃型:自らも人からも燃えない
可燃型:火を点けられると燃える
自然型:自ら火を点けて燃える
点火型:人の心に点火する

あなたは何型ですか?

わたしはこの話を聞いたときは少なくとも自然型だろうと過信していました 笑

でも、最近のじぶんの言動や行動をふりかえってみて、
可燃型だなあと痛感しています…。

特にIDFC (日本ミャンマー学生会議)の活動をしていて見えてきました。
今はこうしてIDFC実行委員として活動していて、それ以前も様々な活動に取り組んできました。

自分が何をやりたいかのかを、そこで何が学べるかや次のステップが見えるかなどを真剣に考えながら見極めてきました。

でもいざ活動をしてみると、
ぎりぎりまでやらないことが多い。
誰かと話をすることで忘れていたことを思い起こし始める。
そしてやっと動き出す。

これって、ぜんぜん自然型じゃないですよね> <

しかも、上手くやりきれないと、
自分の性格がもともと向いてないんだなあとか、
時間が足りないからだあとか、
しまいには相手のせいにしている…。

何かに取り組むだけではいけないことを痛感しました。
それにどう取り組むかがだいじなんだよね!

今ある事柄・人に寄りかかるんじゃなくて、みずからが主体的に動かないと
良くなるものも良くならない、
進むものも進まない!

もっと原因をじぶん自身の中で追及して、
時間を大切に、
周りの人に感謝し、
今ある機会をもっと全力で!!