まわりのすごさをじぶんのつよさにする"つよさ"

わたしのまわりには、それはそれはすごい人がたくさんいます。
そんなとき、どうして隣にいるのはわたしなのかなー、なんて思ってしまうこともあります。

でも、それはすごく勿体ないこと、それも分かってます。

どんなときも、まわりのすごさをじぶんのパワーにかえていける人にわたしはなりたいです。

人はだれもが、強く弱い生き物なんです。
そのことばに気づかされました。

すごいと思う人が今すごいのは、
それまでにいろんな覚悟をしてきたからで、
ちいさな努力を重ねてきたからで、
弱いじぶんもみとめて向き合って、ときには周りに頼ることができたから。

人はみんな強くて弱いんだよ。
みんな同じ。
すごいと思ってしまう人も同じ。
わたしも同じ。

まわりにいる人たちひとりひとりから、みんな学べることがあるんだと思います。

これからも、まわりのすごさをじぶんのつよさにしていける、そんな人でありたいです。
まあ、ときにはそうできないじぶんのよわさも分かってあげます。

少しずつ、一歩一歩、じぶんの目指す方へ、
強く弱い人間らしく、ね。