わたしがブログをはじめる理由

じぶんの考えやライフスタイルを、ネットをとおして社会に公開する。

そんなの簡単じゃん! と思うかもしれません。
けれど、これを続けていくとなるとむずかしいのかなとわたしは思います。

だって、続けていくには 「じぶん」 をちゃんと持っていないといけないから。

ブログサイトやYou Tubeにじぶんのページを作って、
フォロワーが何百万といるひとたちがいます。

でも、そんな人たちもはじめはなかなか反応が得られなかったはず。

続けていく意味があるのだろうかと感じたり、
反応を得たいがための内容を書いてしまったりして、

そもそもわたしは何を伝えたかったのだろうと
思い悩んだときもあったのかなと思います。

かといって、フォロワーが増えたと思ったら、
今度は批判のコメントを受けたり、炎上したり。

じぶんを否定されるって、最初はだれもがショックを受けるはず。

それでも毎日書き続ける、動画を作り続ける。

それって本当にじぶんが社会に伝えたいことは何か、じぶんとは何者か、
かんがえ向きあい続けてきたからこそできることではないでしょうか。

だからそういう人たちは、
「じぶん」 をすごく持っているひとなんだなーと思います。

わたしはとっても尊敬します。

去年からたくさんのYou Tuberをフォローしていて、
そして毎日ブログを書き続ける方との出会いもあり、

いつしかわたしもそうなりたい!と思うようになっていました> <

だから、わたしもはじめます!!

伝えたいことがまだざっくりしているけれど、
ブログを書くことが自分にとって良いってことは確信してるから。

まずはやってみないとわからないよ!

どうかこのブログが、わたしというひとりの存在が、
社会とつながりますように・・・